レンタル
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
柿の葉茶
うちの窓の外には、大きな柿の木があります。

なかなか美しい形をしているのですが、
先日、宅急便が届くのを待っている間に
『柿の葉って良く薬草茶にはいってるよね。。。』

と、柿の葉茶作りを始めようと思い立ちました。

作り方を調べていると、柿の葉に含まれるビタミンCが
レモンよりずっと多い事が分かって、俄然やる気が出てしまったのです。

ビタミンCっていうのは、美白的なイメージが強いけれど、その他に
欠乏すると、うつ病、ヒステリー、疲労感、無気力などが現れてしまうらしい。。。

うわ〜〜 40代女性には欠かせないじゃない!

ますます、本気になり
せっせと柿の葉を収穫したのです。。。



作り方
1 午前からお昼13時までの間に収穫したほうが良いみたいです。
2 収穫したら、水洗いをして汚れを落とします。
3 蒸し器で2,3分蒸します。
(これは重要なポイントなんだとか。普通は乾燥させておしまいなのですが、
柿の葉のビタミンCを壊す酵素を不活性化させる為に一度蒸す事で、
ビタミンCが失われなくなるそうです。)
4 カビさせないように、葉を広げて扇風機で水気を飛ばします。1時間くらい
5 その後、数日陰干しをして乾燥したら1〜2cmくらいに切ります。
6 できあがり。

煎れ方
11リットルのお水に、柿の葉をひとつかみ(適当です)5分ほど沸騰させます。
2私は、飲みやすくする為に、15種類ブレンドしてある野草茶を大さじ1ぱい入れます。
麦茶でもいいと思います。そして、また5分沸騰させます。
3火を止めて30分くらい置きます。
4できあがり。今の季節はひやしても美味しいです。

うちでは、夕方湿った風が吹くので、必ず家に入れて、朝になると
また外にだすなどして、カビには気をつけました。
意外に手がかがりましたが、こんな事が出来るのも
自然の恵みがあってこそ。

ありがたく頂戴しています。。。










オサレに食べる comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://watashiosare.jugem.jp/trackback/409
<< NEW | TOP | OLD>>