レンタル
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ワークショップのお知らせ!
 とーっても久しぶりな更新になってしまいました!

簡単! インテリアDIYのアイデア Love customizer』(エクスナレッジ刊)の発売から2ヶ月経過しましたが、おかげさまで重版にもなり多くの皆様の手にとって頂けた様です。

これもひとえに、製作に携わって下さって私のお尻を叩きながら、励ましながら、支えてくれたスタッフの皆様、そして、ブログやLcのホームページを見て下さっている読者の皆様のお陰だと感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございます!


LcのHPでは先にお知らせしておりますが、東急ハンズ銀座店にて、『Love customizer展』を開催中です。プランタン銀座横のマロニエゲート 7Fのエレベーター前の小さなフロアですが本の中で作成したアイテムや実際に私が愛用しているエプロンなど展示しています。宜しければ是非いらして下さいね!

そして、書籍をご購入の方に私のカスタマイズエコバッグをプレゼントしておりますので、購入を迷っている方は是非!笑

詳しくはこちらをご覧下さい!→

そして、来週の13,14の土日にワークショップを致します。ひび割れ加工の出来るペイントを使って鏡を作りますよ!
勿論私も終日おりますので来週末宜しければ遊びに来て下さい。

作るのはコレ!☟




DIYはじめて見ようかな〜? と悩まれている方はとても良い機会なので参加されてみては如何でしょうか?

手のこ(ハンドツールののこぎり)や、電動工具(ドリルドライバー)、ペイントなどのテクニックが習得出来ます。鏡のフレーム作りをしながら様々な工具を触って実際に使ってみると本当にDIYが身近になりますよ。

鏡作りについて、詳しくはLcのHPをご覧下さい!→

工具の使い方のコツが分かると、家でネジ一本しめるのも本当にすーーっとスムーズに出来るようになります。

工具を使えるようになるとインテリアを楽しみ方の幅がぐーーんと広がります。

家具や小物をただ配置するだけではなく、自分のそこにある空間で自分の暮らしに必要なカスタマイズが出来るようになるんです。

私はワークショップを通じて工具に馴染んで頂きたいな、と思っているのですが、その先にはインテリアを自在にカスタマイズできるテクニックを手に入れて欲しいと考えているのです。ですから是非ワークショップで実際に工具を手に取ってその手軽さを実感して下さいね!

只今受付中です。(受付は7/11(木)まで)
お申し込みは、東急ハンズ銀座店のHPまで!→

是非是非、銀座でDIYしちゃいましょう!!
 皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。



オサレに仕事 comments(1) trackbacks(0)
NHK『あさイチ』に出演しました。
 とても久しぶりな更新になってしまいました!

2ヶ月の間、色々な事がありましたが、
昨日12日、NHKの朝の情報番組『あさイチ』に出演させて頂きました。
偶然ご覧になった方もいらっしゃったかもしれませんね。。。

事後報告ですみません。。。自信がなかったもので。。。(意外に小心者)

4月から毎週金曜日の『あさイチガーデン』というコーナーをリニューアルして
月に一度、インテリア関連の特集にされたいとの事で、オファーを頂いたのです。

テレビなど、に出演するつもり等全くなかったのですが、
プロデューサー、アシスタントプロデューサーさんの熱意に負けて御受けしました。

やはり人との繋がりで何かしらの縁を感じる事がありまして、
やってみようと言う事にしました。
(NHKという事もあり、親孝行のつもりもありましたが。。。笑)

ご担当の方が、初めて家にいらっしゃったのが、1月下旬。
それから2ヶ月半かけて、15分のコーナーに本当に沢山の時間を
費やして製作して下さいました。

前日のリハーサルに入るまでほんとーーに!さまざま紆余曲折があり、
リハーサルでも、アナウンサーの駒村さんら、大勢の担当の皆さんと
言葉ひとつ一つを確認しました。
そして、当日の出演間際にも、台本の書き直しをするなど、
本当にぎりぎりまで擦り合わせをしたんですよーー。

VTR撮影の日は、カメラマンのMさんが面白い方で終始爆笑だったり、、、

そして、本番!

実は、リアルにイノッチさんとここで『はじめまして』だったのですよ!
だから、いつもイノッチさんのリアクションが自然で面白いんですね。
キッチンのフードに関して振られたのは、どぎまぎしてしまいましたが。。。

全国津々浦々でおばあちゃんもご覧になるわけですから、
私のこの話し大丈夫かな???と心配ではありましたが、
母に『私の言ってる事分かった??』と聞いた所、
『う〜ん、何となく。。。良かったんじゃな〜い?』と言ってくれたので
一般的なおばちゃん(おばあちゃん)代表の言葉として、
まあいいか。。。と思ってます。笑

家に帰ってどきどきの録画再生。
私のビジュアルがまるまるとしているのを見て
”じぇじぇじぇーーっ!!!”と
衝撃でしたが、まあ仕方ありません。
持病のお薬辞める訳にもいきませんし。。。

今回、特にお世話になった、アシスタントプロデューサーのFさんは、
私が気持ち良く出演してもらえなければ、やっても意味がないので、
納得いくまで何でも言って下さい!
という熱意のある方で、本当に頭があがりませんでした。

細かい部分で反省はありますが、つつがなく出来たのではないかと。。。

本当にたくさんの関係者の皆々様、ありがとうございました!

それから、画像の提供や、撮影現場のVTR撮影など快く受けて下さった
宝島社『リンネル』編集部、カメラマンの下村さん、宮濱さん、
ご協力ありがとうございました!

ご覧に慣れなかった方、下記にしばらくこちらでおさらいが出来るという事なので
もしご興味がありましたら見て下さいね!

そして、いよいよ2週間後の4月25日には、私の初の著者本
が発売になりまーす!


こちらの本もNHKの出演も、私はインテリアが大好きでそれを伝える事で
幸せで豊かな気持ちになる方が一人でもいらしゃるならば、

”伝える”

事を継続して行きたいと思います。

ではでは、今後とも宜しく御願いいたします!!



■本番当日の朝!

■前日のリハーサルで立て込みして下さる大道具さん。

■そして、こんなインテリア作りました!
オサレに仕事 comments(9) trackbacks(0)
アシスタント募集中!
 寒中お見舞い申し上げます!

遅ればせながら、ご挨拶申し上げます。
こんなに更新しないブログにアクセスして頂き
ありがとうございます。。。

さて、只今アシスタントを募集中です。
フェイスブックでは少し前から募集をかけておりますが
やはりブログでも募集しようかと思いまして。

昨年、1名採用しておりましたが、もう1名
お願いしたいと思います。。。

募集要項は以下の通りです。

□女性、男性問いません
□30歳くらいまで
□時間が自由になる方
□健康な方
□インテリア、雑貨、料理が好きな方
(ファッションもむくめてライフスタイル全般のスタイリングです)
□雑誌を見るのが好きな方
□DIYに興味がある方
□本気でインテリアスタイリストになりたい方

特に、本気で!という方を募集いたします。
なんとなく興味がある。。。という程度では
たぶん辛くなると思うのです。
思いのほか大変ですし、体力もいりますし、
デスクワークも多いのですよ。
皆さんが目にしている雑誌や本で見える世界は
ほんの一部で、そこにたどりつくまでに沢山の時間を
要します。。。

ですが、誌面を見た時のときの喜び、は格別です。
そして、いろいろな方達との出会いが私の宝となっています。
どんなに大変でもこれがあって続けられているのだと思います。

良い方が見つかるまで根気よく募集し続けます!
是非ご応募下さい。

志望の方は、こちらのコメント欄に
メールアドレスをご明記の上、志望理由を簡単に
ご記入下さいませ。こちらからご連絡いたします。
尚、こちらのコメント欄は私が承認しないかぎり
公開されませんのでご安心下さい。
今回のお申し込みの方のコメントは連絡が取れ次第
削除いたしますね。

では、本気でインテリアスタイリストになりたい方、
ご応募お待ちしております!



■最近のお仕事の抜粋。
『SPUR』中綴じインテリア特集
『リンネル』タイガーコペンハーゲン取材とスタイリング
『マイホームプラス』DIY
ちょっと前ですが。。。
『もの選びのルール』我が家6ページ紹介されております。


オサレに仕事 comments(23) trackbacks(0)
『大人のおしゃれ手帖』
リンネル特別編集『大人のおしゃれ手帖』、
40代からのおしゃれがテーマの本が本日発売になりました。

私は「大人のシープシック」というテーマを6ページ担当しました。

H&MとかZARAとかファストファッションを取り入れるおしゃれですが、
多分取り入れやすいコーディネートになってるんじゃないかな?と思います。。。
40代になってからのおしゃれについても語らせて頂いていますが

今とてもおしゃれする事が楽しいと感じています。

30代の頃は結構ストイックに、これが私!と決めつけていた事も、
生活環境や体型の変化でおしゃれの考え方も変わって来たように思います。
とてもニュートラルに、いろいろ着てみたいな〜と思うようになりました。

取材されたり、自分で提案を考えたり、自分自身の分析ができるのは、
今の仕事の良いところかもしれません。とてもラッキーですね。

40代以上の女性の生き方とおしゃれについて自分に問いただす機会があっても
いいですよね。共感出来る事や、発見があるかもしれませんし。。。

おしゃれのつわもの勢揃い!って感じで見ごたえ十分です。


■表紙は、桐島かれんさん

■珍しく後ろ姿で、大人テイスト。。。

■その他、近況報告
n-closet』(学研パブリッシング)にて、6pほど取材受けました。
和布で楽しむ 花さしこ』小野崎秀子先生著 (日東書院)のスタイリングをしました。
カメラマンは、おなじみ下村しのぶさんです。


■『Love customizer』も更新中!今回は大物に挑戦です!


オサレに仕事 comments(0) trackbacks(0)
かわいいお洋服
朝井牧子さんの『80〜90センチサイズのかわいいお洋服』の
スタイリングをさせて頂きました。

こちらとーっても可愛いです!
こうやって出来上がった本をみると色々思いだします。
楽しい撮影だったなー。

モデルのアンナちゃんも可愛かったし、
長時間とても良く頑張ってくれました。
下村せんせの写真もさすがだわー!

私に今このくらいの子供がいたらこの本欲しーです。
ほんとにオススメ☆




■ついでにおしらせ。
『LEE』6月号 インテリア最前線”壁”使い にて、我が家が紹介されています。
『DIYでできるナチュラルリフォーム』 で以前come home!で掲載された記事が
再登場しております。

『Love customizer』は、5月3日に行われたワークショップの模様をUPしています。
是非ご覧下さい!


オサレに仕事 comments(6) trackbacks(0)
『GALLUP with Love customizer』DIY女子のワークショップのお知らせ!
素敵なお知らせがあります☆

Love customizer』で初のワークショップを開催いたしま〜す!

欧米の大変魅力的な建築材料を扱っている『GALLUP』さんの全面協力で、
素晴らしい企画が実現しました。

100年前のアメリカのアーミッシュの小屋で使われていた梁を使い、カッティングボードを作ります。大変貴重で贅沢な古材を提供して下さるのです。しかも、今回は初回ワークショップという事でなんと無料!

新材でカッティングボード作りのワークショップは様々なところで開催されていますが、
古材(オールドオーク)を使ってのカティングボード作りは『GALLUP』さんならではです。

古材の良い所は、経年により、木材内部の水分が抜けてセルロースが結晶化し
”そり”が生じないという事です。もちろん表面の部分はすべて刷り落とし、
中のきれいな部分を使用いたしますよ!

触ってみると水分のない古材は暖かく、新材は冷たいのがわかります。(豆知識w)

先日、サンプル作りをして来ましたが、楽しくって、これは皆さんに喜んで
頂けそうと、自信を持ってご紹介できます!

カッティングボードはいくつあってもいいですものね♪

サンプルは新材なのでしっかりと1ヶ月かけて日陰で乾燥させないといけませんが
みんなで作ったものを並べてみたら、大きさも形も様々で、
街並のようになってとーーーっても可愛いのです。

日時は5月3日(木)午前と午後の2回行います。
場所は、『GALLUP EAST SHOWROOM』(門前仲町)

きっとご満足頂ける、一生物が作れますよ!是非是非ご参加下さい!
お申し込み方法など、詳しくは『Love customizer』のHPをご覧下さいませ。

ちなみに、お申し込みは今晩、といいますか日付の変わった20日0時〜27日までです。
お申し込みはこちらまで。(GALLUP 河野さん宛)→east@thegallup.com

皆様にお会い出来るのをとてもとても楽しみにしております!!










■今回は古材を使用しますので、右側の2点のような雰囲気になりますよ!
使い込んで良い感じですね!私も古材でもひとつ作りたいなーー!!

『Love customizer』→
『GALLUP』→

こちら、定員に達しました!
大好評につき次回開催も決定しました。
またお知らせしますのでお楽しみに!!


オサレに仕事 comments(4) trackbacks(0)
最近のお知らせ
久しぶりにお仕事のお知らせをします。

渋谷マークシティの館内誌『MARK BOOK』
のスタイリングをさせて頂きました。
ちなみに、この号からリニューアルしてまして
今年担当させて頂く事になりましたので
宜しかったら見て下さい。

インテリアや雑貨等のページです。


そして、

『GLOW 5月号』(宝島社)にちょろっと出演しています。。。

付録のポーチはなかなか可愛いのですが、
私はタグを外してイギリスで購入したキーホルダー
をつけて、ラブカスタマイズ♡。

以上ーー


■ちなみに、『GLOW』って40代女子として読み物面白くてつい読んじゃうのよね〜

■『Love customizer』も更新中!



オサレに仕事 comments(2) trackbacks(0)
あーすっきり!
嫌な季節がやってまいりました。。。

確定申告です。。
やらないと、、、と思って
早1週間。

毎年必ず、データ入力でへまをしたり、
PCの電源を引っこ抜いてしまったり。。。

"ウギャー"となりながら

今年もお約束の様に何度もしてしまいましたが、
なんとか終わりました!

ふぃーーー。

ですが、いらっとしながらも
先日オープンした


もしっかり更新しておりますよ!
今回はフィンランドの博物館。
博物館といってもインテリア自体が展示という変わった所。
とってもお気に入りの場所です!
是非見て下さい。

『Love customizer』のHPはこちら→

オサレに仕事 comments(0) trackbacks(0)
研修終了!
今年一年、ご縁があり
ある全国19店舗を展開する
インテリアショップさんの
VMD研修をさせて頂いておりました。

実は、
スタイリストとともに、
こちらも本業でございます。

VMDって言うのは、
ビジュアルマーチャンダイジングの略ですが、
お店作りの上で必要なヴィジュアル(目に見えるものすべて)
についての基本的な考え方からウインドウディスプレイまで。

「ディスプレイって感性の問題でしょ?」
と片付けがちですが、ある程度のところまでは
同じレベルまで持って行けるのです。

感性と思われる事柄を言葉にし、
文字にする作業が難しいだけ。
(これが大変なのですが。。。)

スタッフの皆さんは、20代の方がほとんですが
皆さん、とても熱心でまじめ!

私はというと、若い情熱に刺激を受け、
フリーでひとり仕事をする身として、何より、
スタッフの皆さんの連帯感を
改めて感じさせて頂く事となり、

『仲間って素敵!』(羨ましい!)

とつくづく思ったのでした。

今日は、最後の研修。
ディスプレイコンテスト。

本当にレベルの高い戦い(?!)でした。
思わず感極まり、総評では声を詰まらせてしまいましたが、
そういう仕事をさせて頂けて幸せな思いです。

そして入賞店舗の皆様おめでとうございます。
入賞を逃した店舗の皆様も、実に惜しかった!

来年もますます、磨きをかけて下さいませね。

またお会いしましょう!

■審査委員長でした。

■皆様準備に大忙し。

■私のプレゼン

■それを撮影する皆様

オサレに仕事 comments(0) trackbacks(0)
オーガナイザー
撮影後しばらくすると、校正の嵐。。。

いまその作業に追われていますが、
気がつくと机の上
ごちゃごちゃ。。。

で、こんなグッドデザインな
昔の缶がお役立ち中。

武蔵小山の『interior subtonez』さんで見つけたもの。

実は、小さい椅子を買ってそのおまけにくれました。

深さもあって、蓋がセパレートしないので使い勝手が良好。
顕微鏡とアルファベットのグラフィックもなかなか。


■ペン、マスキングテープ、三角スケール、修正テープ、
カッター、爪切り、ハンドクリーム、
老眼鏡、ガム、一筆せん etc

オサレに仕事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/13 | >>