レンタル
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
わ。もう今年も残りわずか!
またもや、怠慢なブログ更新となってしまいました!

久しぶりにお会いする方に
『石井さん、体調どうですか〜??』
なんて聞かれるので
『え、大丈夫だよ!』
と答える事が多かったのですが、
どうやらこちらの更新を怠っていたせいだと判明!

最近はFace bookが手軽なのでこちらばかり。。。
ブログの読者の皆様、本当に失礼いたしました。。。

近況は、ほぼ絶好調にて、年末を迎えております!

今年は、『Love customizer』というウエブサイトを
立ち上げて、暮らしをカスタマイズするという提案の
お仕事も増えたことて、新たな展開もあり、
素晴らしい方々と実に有意義なお仕事をさせて頂きました。

特に来年、初の私の著者本が発売になるので
その撮影などで後半はとても忙しく(苦しく!笑)楽しい日々を
過ごす事が出来ました。スタッフのみなみな様には私のわがままを
全面的に受け入れてくれて本当に感謝しています。
デザインなどこれからなのですが、どんな形になるのか
本当に楽しみです。

私は今45歳です。(もうまもなく46歳ですが!)

人生の完全に折り返し地点を過ぎてしまっています。
これからは私の人生に必要なものを上手に選択して過ごしていきたい
と思います。今年はそういう意味で、必要の無いものなどが
振るいにかけられたとも言えます。

そういうものって、自分の意思で分かるものとそうでないものが
ある事も分かって来ました。意思に反する事だと、若干精神的に
キツかったりするのですが、振るい落とされた意味が分かると
自分が浄化されたようなスッキリ感を味わう事が出来るのです。

なんだか抽象的ではありますが、
とにかくすっきりした!
という事です。。。笑

昨日は年末恒例のアカスリに行き、
心身ともに爽快です☆

今日はこれからこちらも恒例の
『お笑い忘年会』に行ってきます。
ことしは、ルミネザよしもと!

お腹の底から笑って身体の中に溜まった
いやーなものを全部出し切って来ますね!

では、今年も怠慢なブログ更新でしたが
こちらにアクセス頂いたすべての方に感謝致します。

また来年もこの調子でマイペースですが(笑)
どうぞ引き続き宜しく御願いいたします!!





オサレな毎日 comments(5) trackbacks(0)
久しぶりに更新します!
ひさしぶりの再開です!
3ヶ月もすみませんでした。。。

いろいろあって何から書いていいやらわかりません。

オリンピック期間中は体調を崩して入院していました。
今は身体の調子は大丈夫。ふ〜

ですが、今は少し心が落ち込んでいます。

神様はどうも私にいろいろなチャレンジを与えてくるようで、
でもそれを乗り越えれば、
『よく頑張ったね。はいご褒美!』
とプレゼントもちょこちょこくれるので、
『また〜〜??』
と正直思っていますが今回は2年前のチャレンジと同じくらい
キツいです。。。

本当の意味で乗り越えるのに時間がかかりそうですが、
耐えるしかないですし、執着しているものを捨てたいと思います。

そんなおり、
今年の1月に2週間のイギリス旅行をご一緒した
カントリーアンティークの第一人者、天沼寿子さんが
10月12日に永眠されました。

『楽しかったね、又行こうね』と病床でもお話し
されていたのですが、

面会謝絶を押し切って亡くなられる前日の面会時間が
とうに過ぎた時間に伺って、最後にお会い出来ました。
苦しくて痛いはずなのにそんなことは感じさせず
とてもお美しい表情でした。

きっと今の私を
『落ち込みなさんな!そんな事はもう忘れなさい!
あなたは次に進みなさい!ばかばかしい!!』
と天沼節全開で吹き飛ばして下さったと思うのです。

だから天沼さんみたいに、いつも背筋をのばしてしゃんとして
前を向いて美しく生きて行きたいと思います。

という事で。
神様から与えられた使命を全うすべく
これからも精一杯頑張ります!

■生前、天沼さんの寝室で使用していたアメリカのアンティークの椅子です。
まだデポーを始められる前のアメリカ在住の際に頂いた物だそうで、
その時すでにかなりの年代物だったそうです。
100年は前のモノよ。とおっしゃっていました。
大切に使わせて頂きます。 天沼さんありがとうございました。

NHK「美の壺 File 253 カントリーアンティーク」(29分)


10/10(水)19:30〜(BS)
10/14(日)4:30〜(総合)
10/16(火)11:00〜(BS)


天沼さんが監修された番組です。お元気な姿を拝見する事が出来ます!




オサレな毎日 comments(11) trackbacks(0)
明日の準備で
明日は、大先輩でおなじみ、デポー39の天沼さんの家を
プチ ラブカスタマイズするので、
その準備の為に工務店の女社長テルコさんと
お二人で我が家にいらっしゃいました。

ホームセンターに行くのと、カスタマイズするにあたって不要な家具を頂くのと、
我が家を見てみたい!ということでいらっしゃったのです。

さて、素敵な家具を2つ程頂いたのでそのひとつをご紹介します。

えーっと、
これはウォッシュスタンド?でしょうか?
その昔、水道が無かった時代にお水を入れたジャグとタライを
おいて顔を洗ったりするような。。。今で言う所の洗面所?
(違ったらごめんなさい!  )

いつ、どこのモノかを聞き忘れてしまったのですが、
かつてデポーのお店で家具をペイントし、ステンシルで柄を施すという
サンプルを作った際の家具だとおっしゃっていました。
そういう意味で貴重な時代の遺産?!ですね。

グレーの濃淡と、ブラウンの幾何学模様のステンシルがデポーらしからぬ?
渋みを感じる逸品です。カントリー調でありながらも
クールな印象なので家にもはまっています。

新しもの好きのうちの猫社員たちは、早速ジャンプしたり、
耳をすりすりして臭いを付けたりして、
新しいお仲間を歓迎してくれている様でした。

取り急ぎ玄関前に置き、上の段にはお花を飾ったり、
下の段にはスリッパをおいてみたりしています。
これからいろいろな場所で使うのが楽しみー!
ありがとうございました!



■『Love customizer』も更新しましたよー!
オサレな毎日 comments(0) trackbacks(0)
ミシンがけなど
週末、実家に戻ってミシンをかけてました。

実家には、和室が母のアトリエ?になっていて
職業用ミシンとロックミシンがあります。
職業用は家庭用と工業用の間の機種で
かなり使い勝手が良いんですよね。

ちなみにこちらはbrotherのヌーベル470というミシンです。
家庭用ミシンの機能あり過ぎこてこて機種よりデザインもいいですよ!
(もちろんお高いですが!)

良い道具って言うのは時間も効率も無駄が無く、そして
気持ちよく作業が出来るので道具にはあまりケチらないように
常々母から伝授されました。
ですが、うまいこと、セールで半額だったりするものを
ゲットする能力にもたけている様ですが。。。笑

DIYのサイトをオープンさせてから、何かと作業も多くなってきました。

ミシン仕事もDIYですから、実家に放置してあったシーチングの生地で
エプロン作りをしました。ほぼフリーハンドで型紙を作り
適当に作ったのですが、やっぱりちょっとしたカーブがイマイチで
適当はいかん!と思った所です。笑

家に戻って、そのそっけないエプロンに先日『Love customizer』で
作成した消しゴムはんこやステンシルでハンドプリントを施し、
企業ノベルティの様な風情に仕上げました。

形もポケットの深さもイマイチでしたが、DIY作業には荒っぽい感じが
マッチしているかもしれません。

作ってそれを使うという流れは生活を楽しくしますね。





■『Love customizer』も更新中!今回も良いもの作りましたー!


オサレな毎日 comments(0) trackbacks(0)
レースのカーテン
我が家ではIKEAで購入したシンプルなカーテンとカーテンポールを使用しています。

グレーのカーレンポールはシングルタイプで一重にしかかけられませんが
やはり薄手のカーテンでうっすら景色を見ながら外からの視線を遮る効果も
期待したいので、ワイヤーを一本渡してこれもまた
IKEAの1000円以下の激安ガーゼカーテンを掛けて過ごしていました。

外の景色がかなり緑で覆われて来たので、視界を遮る必要も無くなったかな?
と洗濯をしましたが、なにかが物足りない。。。

なにかと思ったら

『風』でした。

カーテンを通してふわ〜と優しくゆらぐことで気持ちのよい風を感じていたんですね。

今度は気分を変えて、スタイリング用に持っていた大判のレースにそのままワイヤーを
通し、カーテン代わりにしました。

レースっていうのは甘いアイテムの代表なので、個人的にそれほど気になるアイテムでは
ないのですが、このレースは幾何学模様がモダンで珍しく気に入って買ってしまいました。
ドイツ製の古いもので、アンティークショップで見つけたものです。

あ、大きめなレースの間から見える緑がなかなか素敵。。。
これで春から夏にかけて、ゆらゆらとそよぐ気持ちの良い風を感じる事ができそうです。





■『Love customizer』も更新中です!


オサレな毎日 comments(4) trackbacks(0)
アケビだったー!
先日友達のfacebookを見ていたら、
アケビの画像がupされていて、

あれ??

ベランダ前の斜面にあるぞー。

アケビだー!!

と若干興奮ぎみに。

秋に収穫して、かごでも作ろうかな〜?

しかしアケビって山に野性的に生息していると思ったから、
やっぱりここは山なのね。。。って改めて思ったわ。

チョコレートブラウンの小さな花が可愛くて
自転車に絡んでいても、まいっか。。。ってそのままでしたが
アケビだと思うとなんだか嬉しいものですね。。。
知らないって怖いですね。。。

地面にも這いながら延びている様で、今年の秋は
初めてこの山の斜面に降り立ってみようかと思います。
ちょっと怖いけど、やってみます。



■目標左、実際右 たぶん。


■『Love customizer』のワークショップに沢山お申し込み下さってありがとうございます!今回間に合わなかった方、どうしようかと迷っているうちに定員になって。あちゃー
と思った方。次回もありますのでお楽しみなさって下さいね!

新しい記事もアップしましたので見て下さーい。→

オサレな毎日 comments(0) trackbacks(0)
マキタ 充電式クリーナー
ホームセンターという所はなんて魅惑的な場所なんでしょうね。

引っ越しをする度に、近くにホームセンターがあるか否かは
職業柄、非常に需要なポイントになります。

以前は、歩いてすぐの所にコーナンがあり、
今は、車ですが島忠ホームズ、ケーヨーD2、など
田舎なのでいろいろ。。。嬉し。。。♡

昨日は、あいにくの雨でしたが『Love customizer』に必要な工具を
物色しに行きました。ドライバーやのこぎりなど良さそうなものの他、

ずーーーっと買うのを悩んでいたマキタの充電式クリーナー
やーーーっと購入しました。

コードレス、軽量、パワー、など世界に誇る電動工具のメーカーなので
間違いないのですが、なにがいいってデザインです!

海外メーカーのカラフルでぎらっとしたデザインもありますが、
ここは、日本のメーカー頑張ってます!

そして、やはり使ってみて、家においてみて、
いいです、、、とっても。

パナのエコなび掃除機も良いですが、
もしかして使わなくなってしまうかも。。。
ってゆうぐらい、すごくいい!

マキタの充電式クリーナーは、お掃除の業者さんがビルの清掃や、
新幹線の清掃、など業務用としてプロに信頼されているという
裏付けがポイント高いです。

いろいろと型もあり、その中でも私が選んだのは

CL100DW』という型です。

シンプルでノスタルジー溢れるデザインと連続使用時間。
意外と短いんじゃないかと思われる12分ですが、
効率よく使えば家の中では全然大丈夫です。

ホームセンターで、13000円くらいで購入しましたが
ネットだともっとお安く手に入るかもしれませんよ!



男前なプロッぽい充電器もステキだわ!


Love customizer』も春っぽい内容で更新中!
オサレな毎日 comments(0) trackbacks(0)
春めいて
やーっと、あったかくなって来ましたね!
朝はすっかり早起きになって、
2階のベランダから毎朝、海の様子を眺めては
『気持ちいーー』と叫んでいます。

私の家の周りでも春を感じさせてくれる出来事がちらほら。

日があまり当たらないのですが、去年、玄関の脇に挿し木をした
実家のジャスミンがにょろにょろ延びてきました。

そして、元気の無かったタイムをばっさり切ってしまったのですが、
新芽がちゃんと出て来ました。

激しい坂道ゆえ、一年間放置していたベランダの自転車は
一度も乗らなかったのでチェーンが錆びてしまいました。(春には関係ないですね。)
すぐそこは山の斜面なのですが、去年の地震や台風にも負けずに粘って
転落しなかった事は感慨深いです。。。

あまりにあったかいので、窓を開けっ放しにして猫ちゃん達も出入り自由にしました。
本当に気持ち良さそうです。時々姿は見かけませんが、ほとんど目の届くところで
ひなたぼっこしています。

もうすぐ、桜も咲きますね。






■『Love customizer』も更新中!





オサレな毎日 comments(0) trackbacks(0)
夜中の模様替え
ある本を読んでいたら、急に
2階にある机をリビングに降ろしたくなった。。。

で、自力で降ろしたのですが、うちは古い家で階段幅が
狭くて直角に曲がっているので大物は昇降がひと苦労。

作業しながら思ったのは、
もしかしたら、私は模様替えをしながら
死んでしまうんではなかろうか。という事。

新聞の地方版のちっちゃい記事に
『40代女性、模様替えの最中に階段から転落死』
みたいな。

本望ですけどねっ。

で、作業の最中ですが、机の上
女子度ゼロ。。。

まいっか。。。


新しい記事更新しました。





オサレな毎日 comments(4) trackbacks(0)
オサレDIY女子『Love customizer』発足!
皆様に重大なお知らせがありますーー!

ちょっと長い話ですが、是非最後まで読んで下さい!

この度、私の主宰で女子向けの
インテリアやDIY,クラフトを普及する
ウェブマガジンを発足しました!
(ブログの延長のような感じでもありますが。。。)

DIYというと、どうしても
『お父さんの犬小屋』的、野暮ったいものを想像してしまいますが、
私は、欧米の女性達が、工具を持って自分の家を自分の手でカスタマイズ
している姿をイメージしています。

海外のドラマや映画でも、女性がキッチンのペンキを塗り直したり、
家具の修理をしていたり。。。

そういう女性って”かっこいいなー”と思っているのです。

このサイトでは、いかに手作りの安っぽさを出さずに
いい感じに仕上げるかに挑戦したいと思います。

たぶんこの差は、『美意識』なのだと思うのです。

作る事だけに喜びを感じてしまうと、やりすぎて失敗してしまいます。
ここで、こうゆう使い方をしたい!というインテリア全体のイメージが大切で
その為にシンプルにしていく事が大切なのだと。。。

完成度は高くなくても、大物に挑戦しなくてもいいんです!
センスの感じられるDIY&クラフトにしたいって思っています!!


私自信DIY初心者です。ですから、これから色々な方々にご協力
頂きながら、提案していきたいと思います。

そして、挑戦しているDIY女子を


と呼ぶ事にしました!
そして、ウェブマガジンのタイトルもこれ!

まずは、HP見て下さい!

ちょっと珍しい形式で最初は見慣れないかもしれません。

記事の更新型なので、カテゴリーごとに見たい場合は、
上部のバーのカテゴリーをクリックして下さいね!
(ロンドンでのインテリア探訪の様子もアップしています!)

インテリアに関係のない、箸休め的な動画カテゴリーもあります。うふ。


ではでは、どうぞ、『私はオサレ』同様、


も宜しく御願いいたします!!!




オサレな毎日 comments(2) trackbacks(0)
| 1/17 | >>