レンタル


- - -
ワークショップのお知らせ!
 とーっても久しぶりな更新になってしまいました!

簡単! インテリアDIYのアイデア Love customizer』(エクスナレッジ刊)の発売から2ヶ月経過しましたが、おかげさまで重版にもなり多くの皆様の手にとって頂けた様です。

これもひとえに、製作に携わって下さって私のお尻を叩きながら、励ましながら、支えてくれたスタッフの皆様、そして、ブログやLcのホームページを見て下さっている読者の皆様のお陰だと感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございます!


LcのHPでは先にお知らせしておりますが、東急ハンズ銀座店にて、『Love customizer展』を開催中です。プランタン銀座横のマロニエゲート 7Fのエレベーター前の小さなフロアですが本の中で作成したアイテムや実際に私が愛用しているエプロンなど展示しています。宜しければ是非いらして下さいね!

そして、書籍をご購入の方に私のカスタマイズエコバッグをプレゼントしておりますので、購入を迷っている方は是非!笑

詳しくはこちらをご覧下さい!→

そして、来週の13,14の土日にワークショップを致します。ひび割れ加工の出来るペイントを使って鏡を作りますよ!
勿論私も終日おりますので来週末宜しければ遊びに来て下さい。

作るのはコレ!☟




DIYはじめて見ようかな〜? と悩まれている方はとても良い機会なので参加されてみては如何でしょうか?

手のこ(ハンドツールののこぎり)や、電動工具(ドリルドライバー)、ペイントなどのテクニックが習得出来ます。鏡のフレーム作りをしながら様々な工具を触って実際に使ってみると本当にDIYが身近になりますよ。

鏡作りについて、詳しくはLcのHPをご覧下さい!→

工具の使い方のコツが分かると、家でネジ一本しめるのも本当にすーーっとスムーズに出来るようになります。

工具を使えるようになるとインテリアを楽しみ方の幅がぐーーんと広がります。

家具や小物をただ配置するだけではなく、自分のそこにある空間で自分の暮らしに必要なカスタマイズが出来るようになるんです。

私はワークショップを通じて工具に馴染んで頂きたいな、と思っているのですが、その先にはインテリアを自在にカスタマイズできるテクニックを手に入れて欲しいと考えているのです。ですから是非ワークショップで実際に工具を手に取ってその手軽さを実感して下さいね!

只今受付中です。(受付は7/11(木)まで)
お申し込みは、東急ハンズ銀座店のHPまで!→

是非是非、銀座でDIYしちゃいましょう!!
 皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。



オサレに仕事 comments(1) trackbacks(0)
NHK『あさイチ』に出演しました。
 とても久しぶりな更新になってしまいました!

2ヶ月の間、色々な事がありましたが、
昨日12日、NHKの朝の情報番組『あさイチ』に出演させて頂きました。
偶然ご覧になった方もいらっしゃったかもしれませんね。。。

事後報告ですみません。。。自信がなかったもので。。。(意外に小心者)

4月から毎週金曜日の『あさイチガーデン』というコーナーをリニューアルして
月に一度、インテリア関連の特集にされたいとの事で、オファーを頂いたのです。

テレビなど、に出演するつもり等全くなかったのですが、
プロデューサー、アシスタントプロデューサーさんの熱意に負けて御受けしました。

やはり人との繋がりで何かしらの縁を感じる事がありまして、
やってみようと言う事にしました。
(NHKという事もあり、親孝行のつもりもありましたが。。。笑)

ご担当の方が、初めて家にいらっしゃったのが、1月下旬。
それから2ヶ月半かけて、15分のコーナーに本当に沢山の時間を
費やして製作して下さいました。

前日のリハーサルに入るまでほんとーーに!さまざま紆余曲折があり、
リハーサルでも、アナウンサーの駒村さんら、大勢の担当の皆さんと
言葉ひとつ一つを確認しました。
そして、当日の出演間際にも、台本の書き直しをするなど、
本当にぎりぎりまで擦り合わせをしたんですよーー。

VTR撮影の日は、カメラマンのMさんが面白い方で終始爆笑だったり、、、

そして、本番!

実は、リアルにイノッチさんとここで『はじめまして』だったのですよ!
だから、いつもイノッチさんのリアクションが自然で面白いんですね。
キッチンのフードに関して振られたのは、どぎまぎしてしまいましたが。。。

全国津々浦々でおばあちゃんもご覧になるわけですから、
私のこの話し大丈夫かな???と心配ではありましたが、
母に『私の言ってる事分かった??』と聞いた所、
『う〜ん、何となく。。。良かったんじゃな〜い?』と言ってくれたので
一般的なおばちゃん(おばあちゃん)代表の言葉として、
まあいいか。。。と思ってます。笑

家に帰ってどきどきの録画再生。
私のビジュアルがまるまるとしているのを見て
”じぇじぇじぇーーっ!!!”と
衝撃でしたが、まあ仕方ありません。
持病のお薬辞める訳にもいきませんし。。。

今回、特にお世話になった、アシスタントプロデューサーのFさんは、
私が気持ち良く出演してもらえなければ、やっても意味がないので、
納得いくまで何でも言って下さい!
という熱意のある方で、本当に頭があがりませんでした。

細かい部分で反省はありますが、つつがなく出来たのではないかと。。。

本当にたくさんの関係者の皆々様、ありがとうございました!

それから、画像の提供や、撮影現場のVTR撮影など快く受けて下さった
宝島社『リンネル』編集部、カメラマンの下村さん、宮濱さん、
ご協力ありがとうございました!

ご覧に慣れなかった方、下記にしばらくこちらでおさらいが出来るという事なので
もしご興味がありましたら見て下さいね!

そして、いよいよ2週間後の4月25日には、私の初の著者本
が発売になりまーす!


こちらの本もNHKの出演も、私はインテリアが大好きでそれを伝える事で
幸せで豊かな気持ちになる方が一人でもいらしゃるならば、

”伝える”

事を継続して行きたいと思います。

ではでは、今後とも宜しく御願いいたします!!



■本番当日の朝!

■前日のリハーサルで立て込みして下さる大道具さん。

■そして、こんなインテリア作りました!
オサレに仕事 comments(9) trackbacks(0)
アシスタント募集中!
 寒中お見舞い申し上げます!

遅ればせながら、ご挨拶申し上げます。
こんなに更新しないブログにアクセスして頂き
ありがとうございます。。。

さて、只今アシスタントを募集中です。
フェイスブックでは少し前から募集をかけておりますが
やはりブログでも募集しようかと思いまして。

昨年、1名採用しておりましたが、もう1名
お願いしたいと思います。。。

募集要項は以下の通りです。

□女性、男性問いません
□30歳くらいまで
□時間が自由になる方
□健康な方
□インテリア、雑貨、料理が好きな方
(ファッションもむくめてライフスタイル全般のスタイリングです)
□雑誌を見るのが好きな方
□DIYに興味がある方
□本気でインテリアスタイリストになりたい方

特に、本気で!という方を募集いたします。
なんとなく興味がある。。。という程度では
たぶん辛くなると思うのです。
思いのほか大変ですし、体力もいりますし、
デスクワークも多いのですよ。
皆さんが目にしている雑誌や本で見える世界は
ほんの一部で、そこにたどりつくまでに沢山の時間を
要します。。。

ですが、誌面を見た時のときの喜び、は格別です。
そして、いろいろな方達との出会いが私の宝となっています。
どんなに大変でもこれがあって続けられているのだと思います。

良い方が見つかるまで根気よく募集し続けます!
是非ご応募下さい。

志望の方は、こちらのコメント欄に
メールアドレスをご明記の上、志望理由を簡単に
ご記入下さいませ。こちらからご連絡いたします。
尚、こちらのコメント欄は私が承認しないかぎり
公開されませんのでご安心下さい。
今回のお申し込みの方のコメントは連絡が取れ次第
削除いたしますね。

では、本気でインテリアスタイリストになりたい方、
ご応募お待ちしております!



■最近のお仕事の抜粋。
『SPUR』中綴じインテリア特集
『リンネル』タイガーコペンハーゲン取材とスタイリング
『マイホームプラス』DIY
ちょっと前ですが。。。
『もの選びのルール』我が家6ページ紹介されております。


オサレに仕事 comments(23) trackbacks(0)
わ。もう今年も残りわずか!
またもや、怠慢なブログ更新となってしまいました!

久しぶりにお会いする方に
『石井さん、体調どうですか〜??』
なんて聞かれるので
『え、大丈夫だよ!』
と答える事が多かったのですが、
どうやらこちらの更新を怠っていたせいだと判明!

最近はFace bookが手軽なのでこちらばかり。。。
ブログの読者の皆様、本当に失礼いたしました。。。

近況は、ほぼ絶好調にて、年末を迎えております!

今年は、『Love customizer』というウエブサイトを
立ち上げて、暮らしをカスタマイズするという提案の
お仕事も増えたことて、新たな展開もあり、
素晴らしい方々と実に有意義なお仕事をさせて頂きました。

特に来年、初の私の著者本が発売になるので
その撮影などで後半はとても忙しく(苦しく!笑)楽しい日々を
過ごす事が出来ました。スタッフのみなみな様には私のわがままを
全面的に受け入れてくれて本当に感謝しています。
デザインなどこれからなのですが、どんな形になるのか
本当に楽しみです。

私は今45歳です。(もうまもなく46歳ですが!)

人生の完全に折り返し地点を過ぎてしまっています。
これからは私の人生に必要なものを上手に選択して過ごしていきたい
と思います。今年はそういう意味で、必要の無いものなどが
振るいにかけられたとも言えます。

そういうものって、自分の意思で分かるものとそうでないものが
ある事も分かって来ました。意思に反する事だと、若干精神的に
キツかったりするのですが、振るい落とされた意味が分かると
自分が浄化されたようなスッキリ感を味わう事が出来るのです。

なんだか抽象的ではありますが、
とにかくすっきりした!
という事です。。。笑

昨日は年末恒例のアカスリに行き、
心身ともに爽快です☆

今日はこれからこちらも恒例の
『お笑い忘年会』に行ってきます。
ことしは、ルミネザよしもと!

お腹の底から笑って身体の中に溜まった
いやーなものを全部出し切って来ますね!

では、今年も怠慢なブログ更新でしたが
こちらにアクセス頂いたすべての方に感謝致します。

また来年もこの調子でマイペースですが(笑)
どうぞ引き続き宜しく御願いいたします!!





オサレな毎日 comments(5) trackbacks(0)
久しぶりに更新します!
ひさしぶりの再開です!
3ヶ月もすみませんでした。。。

いろいろあって何から書いていいやらわかりません。

オリンピック期間中は体調を崩して入院していました。
今は身体の調子は大丈夫。ふ〜

ですが、今は少し心が落ち込んでいます。

神様はどうも私にいろいろなチャレンジを与えてくるようで、
でもそれを乗り越えれば、
『よく頑張ったね。はいご褒美!』
とプレゼントもちょこちょこくれるので、
『また〜〜??』
と正直思っていますが今回は2年前のチャレンジと同じくらい
キツいです。。。

本当の意味で乗り越えるのに時間がかかりそうですが、
耐えるしかないですし、執着しているものを捨てたいと思います。

そんなおり、
今年の1月に2週間のイギリス旅行をご一緒した
カントリーアンティークの第一人者、天沼寿子さんが
10月12日に永眠されました。

『楽しかったね、又行こうね』と病床でもお話し
されていたのですが、

面会謝絶を押し切って亡くなられる前日の面会時間が
とうに過ぎた時間に伺って、最後にお会い出来ました。
苦しくて痛いはずなのにそんなことは感じさせず
とてもお美しい表情でした。

きっと今の私を
『落ち込みなさんな!そんな事はもう忘れなさい!
あなたは次に進みなさい!ばかばかしい!!』
と天沼節全開で吹き飛ばして下さったと思うのです。

だから天沼さんみたいに、いつも背筋をのばしてしゃんとして
前を向いて美しく生きて行きたいと思います。

という事で。
神様から与えられた使命を全うすべく
これからも精一杯頑張ります!

■生前、天沼さんの寝室で使用していたアメリカのアンティークの椅子です。
まだデポーを始められる前のアメリカ在住の際に頂いた物だそうで、
その時すでにかなりの年代物だったそうです。
100年は前のモノよ。とおっしゃっていました。
大切に使わせて頂きます。 天沼さんありがとうございました。

NHK「美の壺 File 253 カントリーアンティーク」(29分)


10/10(水)19:30〜(BS)
10/14(日)4:30〜(総合)
10/16(火)11:00〜(BS)


天沼さんが監修された番組です。お元気な姿を拝見する事が出来ます!




オサレな毎日 comments(11) trackbacks(0)
ワークショップのお知らせです!
 『GALLUP with Love custmoizer
第2回目のワークショップを開催する事になりました!

今回も魅力的な材料を使っての女子には嬉しいアイテムです。

テキサスで使われていた約100年前の壁材です。ビーディットパイン
という味のあるマテリアルを使ってミラーを作製します!!

そして、今回もなんと無料なんです〜!!
GALLUPさんありがとうございますーーー!!

額縁状にする為の45度のカットに少々コツが必要ですが
作り方が分かると家でもちょっとしたフレーム作りが
出来るようになります!

初心者の方も大丈夫ですよ!

詳細は。。。

日時:7月22日(日)午前の部10時〜 午後の部14時〜 各10名

場所:GULLUP 門前仲町
この日は、嬉しいことに、隣接する『富岡八幡宮』にて骨董市が開催予定です!わおー!

お申し込み方法:7月6日(月)〜11日(水) east@thegallup.com (GALUP河野さんまで)へメールにてお申し込み下さい。

お名前、年齢、ご住所、お電話番号 参加希望人数をお知らせ下さい。

今回は抽選なのですが、お友達と参加されたいという方は人数を
記入して下さい。人数分での当選となりますのでご安心下さいね!

たっぷり20名の枠がありますので、大丈夫かな〜〜と思ったりして。。。


ちなみに、女子限定です!

こちらがビーディットパイン!ペイントの材もあります!

45度にカット!ジグソーを使います。

4枚作ったらミラーとベニアのベースに付けます。

ドライバーで取り付けて出来上がり〜

材料を選ぶのも楽しいですよ〜

我が家ではこんな感じで使ってます!
ワークショップではひとまわり小さいサイズになります!!

皆様のご応募お待ちしております。




- comments(6) trackbacks(0)
アメリカンビーフLOVE
とあるお誘いを頂き
アメリカンビーフを食す会に参加してまいりました。
(一応お仕事で。。。えへ)

三浦半島に引っ越ししてからというもの
お魚率が高くなっていたので、久々にお肉というものを
じっくりと味わいました〜

アメリカンビーフって、広大な敷地で餌も自前の牧場で生産されて
それを食べているからコストが抑えられてリーズナブルなんですって!

銀座の”ラトゥール”というフレンチレストランの清水総料理長☆
最近注目されている”低糖質料理”を推奨しているシェフなので
霜降りの和牛より高タンパク低脂肪のアメリカンビーフが適している
そうなので普段から取り入れていらっしゃるんだそうですよ!

直伝のオーブン料理を2品。簡単だからこそのコツを
厨房で教えて頂きました!

まずは”グリエ”
室温に戻したお肉にたっぷりと胡椒をふります。
塩は振らずにグリルパンで両面にしっかりと焼き目を付けます。
そうしたらここで塩を振ります!ここがポイント!!
生のお肉に塩をふってしまうと浸透圧で水分と一緒に肉汁が流失してしまうんですって!!
知らなかった〜  ”塩 胡椒”ってお約束だと思ってた〜〜

そして、アルミホイルをかぶせて200度のオーブンで5分程蒸し焼き。
取り出したらそのまま10分程休ませる。ここで熟成されるんですって!!
ただ焼くだけどと思ったのに結構奥深い!!

意味もしっているとなおさら
美味しくなる理由が分かるからお料理するのも楽しくなりますね。

そして、もうひとつは”岩塩包み焼”
(まあ、大きなお肉のかたまり!800gですって!)
こちらも胡椒を振ったら焼き色を付け、
たっぷりの岩塩に小麦粉と卵白を混ぜてしっとりさせたらすっぽりと覆うだけ

そして200度のオーブンに10分程。取り出して20分熟成タイム!

左がグリエ、右が岩塩包み。
とてもジューシーで美味しかったです〜

こちらはデザート。お肉の後のベリーは相性抜群でしたよ♡

たっぷりとコース料理を堪能しましたが
満足感があるのに胃にも優しい感じがして
とても気持ちよく?!お肉を頂けました。

ごちそうさまでした!!

今度は自分でも作ってみよっと!



オサレに食べる comments(0) trackbacks(0)
明日の準備で
明日は、大先輩でおなじみ、デポー39の天沼さんの家を
プチ ラブカスタマイズするので、
その準備の為に工務店の女社長テルコさんと
お二人で我が家にいらっしゃいました。

ホームセンターに行くのと、カスタマイズするにあたって不要な家具を頂くのと、
我が家を見てみたい!ということでいらっしゃったのです。

さて、素敵な家具を2つ程頂いたのでそのひとつをご紹介します。

えーっと、
これはウォッシュスタンド?でしょうか?
その昔、水道が無かった時代にお水を入れたジャグとタライを
おいて顔を洗ったりするような。。。今で言う所の洗面所?
(違ったらごめんなさい!  )

いつ、どこのモノかを聞き忘れてしまったのですが、
かつてデポーのお店で家具をペイントし、ステンシルで柄を施すという
サンプルを作った際の家具だとおっしゃっていました。
そういう意味で貴重な時代の遺産?!ですね。

グレーの濃淡と、ブラウンの幾何学模様のステンシルがデポーらしからぬ?
渋みを感じる逸品です。カントリー調でありながらも
クールな印象なので家にもはまっています。

新しもの好きのうちの猫社員たちは、早速ジャンプしたり、
耳をすりすりして臭いを付けたりして、
新しいお仲間を歓迎してくれている様でした。

取り急ぎ玄関前に置き、上の段にはお花を飾ったり、
下の段にはスリッパをおいてみたりしています。
これからいろいろな場所で使うのが楽しみー!
ありがとうございました!



■『Love customizer』も更新しましたよー!
オサレな毎日 comments(0) trackbacks(0)
ミシンがけなど
週末、実家に戻ってミシンをかけてました。

実家には、和室が母のアトリエ?になっていて
職業用ミシンとロックミシンがあります。
職業用は家庭用と工業用の間の機種で
かなり使い勝手が良いんですよね。

ちなみにこちらはbrotherのヌーベル470というミシンです。
家庭用ミシンの機能あり過ぎこてこて機種よりデザインもいいですよ!
(もちろんお高いですが!)

良い道具って言うのは時間も効率も無駄が無く、そして
気持ちよく作業が出来るので道具にはあまりケチらないように
常々母から伝授されました。
ですが、うまいこと、セールで半額だったりするものを
ゲットする能力にもたけている様ですが。。。笑

DIYのサイトをオープンさせてから、何かと作業も多くなってきました。

ミシン仕事もDIYですから、実家に放置してあったシーチングの生地で
エプロン作りをしました。ほぼフリーハンドで型紙を作り
適当に作ったのですが、やっぱりちょっとしたカーブがイマイチで
適当はいかん!と思った所です。笑

家に戻って、そのそっけないエプロンに先日『Love customizer』で
作成した消しゴムはんこやステンシルでハンドプリントを施し、
企業ノベルティの様な風情に仕上げました。

形もポケットの深さもイマイチでしたが、DIY作業には荒っぽい感じが
マッチしているかもしれません。

作ってそれを使うという流れは生活を楽しくしますね。





■『Love customizer』も更新中!今回も良いもの作りましたー!


オサレな毎日 comments(0) trackbacks(0)
レースのカーテン
我が家ではIKEAで購入したシンプルなカーテンとカーテンポールを使用しています。

グレーのカーレンポールはシングルタイプで一重にしかかけられませんが
やはり薄手のカーテンでうっすら景色を見ながら外からの視線を遮る効果も
期待したいので、ワイヤーを一本渡してこれもまた
IKEAの1000円以下の激安ガーゼカーテンを掛けて過ごしていました。

外の景色がかなり緑で覆われて来たので、視界を遮る必要も無くなったかな?
と洗濯をしましたが、なにかが物足りない。。。

なにかと思ったら

『風』でした。

カーテンを通してふわ〜と優しくゆらぐことで気持ちのよい風を感じていたんですね。

今度は気分を変えて、スタイリング用に持っていた大判のレースにそのままワイヤーを
通し、カーテン代わりにしました。

レースっていうのは甘いアイテムの代表なので、個人的にそれほど気になるアイテムでは
ないのですが、このレースは幾何学模様がモダンで珍しく気に入って買ってしまいました。
ドイツ製の古いもので、アンティークショップで見つけたものです。

あ、大きめなレースの間から見える緑がなかなか素敵。。。
これで春から夏にかけて、ゆらゆらとそよぐ気持ちの良い風を感じる事ができそうです。





■『Love customizer』も更新中です!


オサレな毎日 comments(4) trackbacks(0)
| 1/45 | >>